

ガンダムオンラインって面白いねえ

ガンダムオンラインって面白いねえ

いやいや
結構はまりますよ
なんてったってガンダムの世界だから

1年戦争がモチーフで
ファーストの機体ばっかりだからね


「幸せにします」って部隊で参戦してんすけどね

ブログはココ ↓
http://siawasenisimasu.blog.fc2.com/

僕の名前は
PIKOTAN
で登録されてます

もし見かけたら







絶対撃墜しないでください!!



ただでさえ俺は下手なんすからw







でも
もう若くないから
アクションゲームはだめだ・・・・
全く上手くなんない(笑)


せめて


金の図面のガンダムか
ガンキャノンか
ガンタンクか(笑)


欲しいなあ




















TTRPGの思い出

TTRPG。
テーブルトークロールプレイングゲーム。
懐かしいあの感覚が。
この夜中に急に思い出された。
中学から高校、社会人とやりまくった。

小学校の高学年か中学生だったか。
僕らの前のゲームが突然変化した。

ゲームセンターやファミコンは当然好き。
でも僕らの集団だけは。
インベーダーゲームから違う道に突き抜けた。
それが「ダンバインシリーズ」「ザブングルシリーズ」
のボードゲーム(SLG)であったりした。

ヘクスのボードの中。
行動を計画し。
サイコロで戦闘結果を出し。
自身で計算する。
そして、それは、一人では出来ない。
少なくとも一人の友人が必要だった。

この大人な行動が。
やがて。
RPGと言う。
決定的な自由世界を知る事につながった。

D&Dに踏み込んだ時。
比較的不自由で。
「勇者にはそう簡単には成れない」
「ドラゴンには逢いたくない」
と言う。
リアルなファンタジー世界が基準となった。

ファミコンのRPGでは。
ドラゴンクエストを邪道とし。
ファイナルファンタジーを王道と判断する。
基本的概念が形成された。

「ローズトゥロード」で更にゲームを学んだ。
ゲームマスターの醍醐味。
シナリオ作成の楽しみ。
キャンペーンの凄み。
全てが今までに無い感覚だった。

「ルーンクエスト」は数えるほどしかプレイしなかったけど。
ベーシックRPGシリーズの2作品にはハマった。
「ストームブリンガー」でファンタジーとはSFである事を再認識し。
マイケルムアコック作品に溺れた。

クトゥルフ神話のRPGがあると知り。
「クトゥルフの呼び声」のゲーム感覚に感嘆した。
オーガストダーレスの世界を取り入れるのか。
ラグクラフトやブロックの世界を逸脱しないのか。
マスターとしてシナリオを工夫し色々考えた。
狂気のシナリオシリーズを買いあさり。
自作し。
楽しみながら。
怖がりながら。
自由に旅していた。

「ソードワールド」
「指輪物語RPG」
「T&T」
「ビヨンドローズトゥロード」
「メタルヘッド」

まだまだあった。

タクティクスやゲームグラフィックス、RPGマガジン、コンプティーク。
フォローした雑誌も結構あった。

凄いな。
凄かったな。
そう思うのは。
一人では出来ない遊びという事。
みんなで社交的に成らないと出来ない遊びだった事。

今では信じられない楽しい遊び。

楽しかったなあ。



P.S
だれか、僕の「クトゥルフ」と「メタルヘッド」のスタートセット返して下さい(笑)
クトゥルフなんざボックスでかなりの初期なんですよ!!
だれだったかな借りパクしてるの・・・。
思い出せない・・・。













プロフィール

Author:PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
