

2016年もありがとうございました。ちょっと引っ越します。

2016年もありがとうございました。
ちょっと引っ越します。

↓こっちが引っ越し先です↓

新ブログはこちら

です。

こっちのほうが写真とか上げやすそうなので(笑)

では
今後も小牧ファンと小牧太をよろしくお願いいたします。






アメリカの希望

アメリカの希望

それはNYC
ビッグアップルの住人達

世界で一番文化が混じりあい
世界で一番音楽が溶け合い
世界で一番ぶっ飛んでる摩天楼

911に
テロリストに爆撃された街
アメリカ本土で
初めて攻撃された街

本当は
一番誰かを憎しんでいいんじゃないの
本当は
トランプにYES!
だって誰も怒らないんじゃないの

もう二つのWTCビルは
グランドゼロなんて呼ばれてるんだから

でもNYCだけは
トランプにNOだった

ミッドタウンにトランプが居るのに
トランプにNOだった

OK
それだけでOK

トランプが大統領になったって
NYCが「何処の国の誰だってOK自由だぜ」
って言い続けてることが

でっかいアメリカの希望










ハイキング?トレッキング?金剛山へ

世の中に流れる
小さな子供たちの
悲しいニュースに
やり場のない悲しみが溢れ
我が息子と
より多く少しでも長く
幸せを感じていきたい
そう考えて
そして
そう考えられる今が
本当にありがたくて

あんまり関係ないですが
最近は
結構アウトドアに身が入りだしました

息子と何か体験する
そういう感覚を感じてかもしれません

今回は家族三人で
金剛山にトレッキングです

登山道のような
未整備の道はほとんどない
危険度の一番少ない
運動靴で行けるコースです

IMG_4859.jpg

道中は深い山林が左右に

IMG_4860.jpg

ガンガン上りますと
奈良側と思われる風景が
高天原伝説の葛城の方でしょうか

IMG_4863.jpg

正直5歳の息子の方が元気で
私の方が多く休憩をしましたw

途中休憩した「ちはや広場」でも
息子は休まずに走り回ってましたw

頂上近くになると雄略天皇の遺跡が!?
金剛山では大いに狩りを楽しみ
なんでも足で猪を踏んで狩ったとかw

IMG_4864.jpg

もう頂上到着ですw
いや大分はしょりましたが
2時間ほどで登れます

IMG_4865.jpg

さあ
山でご飯と行きましょう!
売店のおでんやコーヒー
うどんも捨てがたいですが
ここはコンパクトバーナーでラーメンを!!

10月後半で既に寒いですが
イワタニカセットボンベでも
火力は充分です

IMG_4869.jpg

一応風よけを施して
二食作成

IMG_4871.jpg

頂上は焚火以外はバーナー等OK
金剛山登山が
愛される理由かもしれません
これは汁少な目の自分用辛口仕上げ

妻のおにぎりにあったかいラーメン
大好評でした

IMG_4873.jpg

珈琲も作りましたがしくじりましたw

この花?実?は
山のいたるところにありました
マムシグサの実(サトイモ科)だそうです
食べれるんですかね?
食べませんけどww

IMG_4876.jpg


息子が
山で知り合った全然知らない子と
直ぐに友達になり
帰りのロープウェイで
きゃあきゃあ遊びながら
「全然しんどくなかった!また来たいな~」
と言ってくれました

それだけで
しばらくは幸せです




















最近の趣味(現実からのささやかな逃げ道)

この夏は
鳥取の白兎海岸に行き

IMG_4669.jpg

大国主命と会いw

IMG_4670.jpg

IMG_4672.jpg

鳥取の東浜陸上駐車場がいっぱいで
隣の羽尾海水浴場で遊んだが

IMG_4679.jpg

一泊二日じゃyおさまらんので
プチアウトドアとして
近所の久宝寺緑地公園や
自宅ベランダや
台所で
様々なテストを繰り返した


まずは「燻製」
これは数回の燻製実験を繰り返し
おおまかにOK

980円の簡易燻製鍋で繰り返し作った
ソーセージやチーズという定番たち
IMG_4749.jpg

IMG_4730.jpg


卵や鶏肉もソミュール液に漬け込んだり
塩抜きなどにも挑戦して完成

IMG_4732.jpg

結論は
風乾が重要って事だと感じ実験終了

いよいよ実戦配備として
SOTOの燻製鍋を買いました

IMG_4830.jpg

次は
「スキレットでのアヒージョ」
これも何回もチャレンジし
友人に「マズイ!」と言われ
市販の味付けの素とも比べて大体完成

IMG_4728.jpg

IMG_4752.jpg

これはかなり試した結果
強火にしないでじっくり作ること
クレイジーソルトは重要てこと
アンチョビは必要だし
キノコ系特にマッシュルームは合うってこと
を学んだ
ダイソーの100円アンチョビはかなり使えるわ


んで
炭とか気にしたり
炭の付け方も考えたり



行きついた先



「もう手軽にやろうよ。七輪で備長炭とかめんどいよ」

(えせ備長炭もファイアスターターも買ってるのに)

「ふらっと、景色の良いところに車止めて、コーヒー飲もう」

(嫁も息子も喜ぶかどうかわからんのに)

となりまして


天下のイワタニが本気になりましたw
超安価なコンパクトバーナーを買いましたw

IMG_4824.jpg

風が邪魔をしながらも
ベランダにて実験

IMG_4826.jpg


京都小川珈琲屋外にて淹れた

IMG_4827.jpg

まあ
出来ますね

早速風対策に
風よけ1600円で注文しましたww

来週は
滋賀の信楽付近で実戦をしてまいります!!
こうご期待!!
(息子よ!!妻よ!!付き合ってくれい!!!)










父緊急搬送も無事に感謝

父が今朝
意識が弱まり
起きることが出来なく
緊急搬送されました

皆様の応援で
なんとか無事でした

8時間病院で検査を受け
入院手続きを終え
自宅に先程帰ると
息子のカブトムシ君が
死んでいました

なんか
意味がある様な気がして
明日
カブトムシ君を弔います



プロフィール

PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

Author:PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
