

初心者がラグビー観戦します!花園ラグビー場3回目!近鉄ライナーズ応援第4回目!

今日の相手は
全敗中のリコーブラックラムズ
近鉄ライナーズとしては
そら勝たなあかん一戦

でしょうけど

ブラックラムズには知ってる名前がわんさか
バーナードフォーリーにナナイウイリアムズにコリンボークにマイケルブロードハーストまで

なんで全敗????
と友人と悩みながら
まずは
腹ごしらえw

あんかけテーラー麺ね

IMG_3718.jpg

友人が頼みました
これです

IMG_3719.jpg

私は
名物「トライカレー」

IMG_3720.jpg

味はまあ致し方なし
改善の余地あり

ホンダヒートとクボタスピアーズ戦
ホンダのクッツエー選手を応援してたんだけど
クボタが意地の一勝をあげました
お疲れさまーーー

IMG_3721.jpg

ホンダの関係者??
この右側のぽっちゃりイケメンダンディーに
「ダディー!」とスタンドから駆け寄る子供が
【驚くぐらい究極ハンサムな男の子】
でした(笑)
もう現時点でジョンボンジョビを超えてました

奥でサイン対応しているのは
試合を終えた立川理道選手

IMG_3723.jpg

まだサイン対応してるやん!もう次の試合始まるで(笑)
と心配する試合開始5秒前くらいまで
立川理道選手はサイン対応してました

IMG_3724.jpg

試合は
「意外と完勝」と言ってもいいんじゃないでしょうか

まず近鉄は新加入の「スーパーマン二人」がケガで欠場
(ダミアンは次週も参戦できないのでしょうか・・・・)
序盤からミスもやはり目立ちました
前半はマイケルブロードハーストに圧倒されかけたり
フォーリーにも何発か決められたりしました
(このフォーリーの蹴り方はテレビで見るのと変わりませんでした(あったりまえw))

[広告] VPS


後半強烈な独走一撃をナナイウイリアムズに食らったり
コリンボークの激圧力があったりしました



フランクウインターステインもフィットし
ライナーズ全員が激闘したおかげで
4トライ以上の勝ち点1を加えた大勝利!!
(南藤選手トライチャンスあったのにあと1パス回って来なかったなあ) 

IMG_3726.jpg

ほんと凄いです
2位ですよ2位!!!
皆様お疲れさまでした!!

IMG_3728.jpg

残り2戦
相手は強敵ながら
4位以内確保への有力チャレンジャーです!!


試合後
ナナイウイリアムズは笑顔でファンサービスへ
(なんかブラックラムズのチームTシャツがやんちゃ系なんですがw)

IMG_3730.jpg

初めて花園ラグビー場1階の記念コーナーに立ち寄りました

IMG_3733.jpg

100年近い歴史あるスタジアムで
当時最高のコンクリートを使って建て
実は市の関係者から聞きましたが
今回の改装前の耐震調査にて「現状でも耐震基準問題なし」
の評価が出た凄い建物なのです

IMG_3735.jpg

悲しき戦争の残照
甲子園と同じく大鉄傘が徴収された姿

IMG_3736.jpg


今日も楽しかったですよラグビー観戦!


帰りは
東花園駅を南に下った
ラーメン屋「醤(ひしお」さんに
醤油にこだわったお店で
しかも東大阪の醤油会社の醤油を使ってます

これがねえ
もう

めちゃウマ!!!!

煮干し醤油ラーメン食ったんですが
スープもかなりの丁寧さを感じますし
煮豚も旨いしこれがデカい!
750円て大丈夫かこの値段???
と感じるはずです!!
皆様是非花園に行った際はおすすめですよ!!

IMG_3740.jpg

さあ
来週日曜日ですが
私は予定が本当はダメなのです
奈良には行けそうもないのです

しかし
ここまで見てきて
関西圏で行けないってのは、、、、、、、、


私は次の日曜日
何処にいるでしょうかねえ












初心者がラグビー観戦して何が悪い?二回目の花園!近鉄応援第3回目!

今日も
4歳の息子とラグビー観戦
もちろん
近鉄ライナーズを応援してきました

地元花園ラグビー場
そりゃ西京極より断然行きやすい(笑)

しかも今日は
試合開始ギリギリに入場したが
最前列があいていて
やっぱ迫力が凄かった

20151206hanazono3.jpg

まあ試合も
比較的楽勝だったこともあり
トライシーンの動画など

[広告] VPS


なぜか
コーナーは空き空きなので
席替えも自由(笑)
なんでかな?めちゃ迫力あるのになぁ

20151206hanazono4.jpg

ホントは目の前でのトライもあったんですが
子供に気を取られ
スマホを用意する間もなく
「おおおお!」と思わず迫力に見とれてました(笑)

[広告] VPS



初めて花園ドックを食べる

20151206hanazono1.jpg

おお
なんかダミアンとスピースがフィーチャー?された新製品

20151206hanazono2.jpg

てか
ダミアンとスピースのケガの具合が心配です
やっぱサッカーと違って情報が遅い
ツイッター見てもHP見ても情報なし・・・・

比較的楽勝と書きましたが
二人がケガで抜けて
トンプソンが引いた後
一人多い近鉄が劣勢になったと思えたので
余計に今後が心配

試合終了後は
両チームお互いに挨拶
応援団はエール

[広告] VPS


そして
やっぱりありました
両チームが正面入り口でファンサービス

20151206hanazono5.jpg

並びを見たら「もうここで終了です」と言われましたw

通りかかった辻直幸選手に
サインを頂き
子供とハイタッチ!!
U-20日本代表だった方です!!

奥が深いなぁと思えたのは
クボタの22番
アイザイア・トエアバ選手
ある人のツイートみて調べたら
IRB19歳以下最優秀選手
元オールブラックス
RWC地元開催で優勝経験
二度RWCに出場

って
これやっぱ凄いんですよ

もうそれこそ
ピクシーが名古屋に来たけど
みんなリネカーリネカー言ってて
テレビ業界すら
ピクシーの凄さに気づかないみたいな

今週号のnumber読んで
南ア戦の記事読んだら
どんだけ今トップリーグに
南アの代表来てるねんwww
て驚きました

うん

これは
運営を間違えなければ
人気はもっと爆裂するんじゃないかな

花園の
ピッチとの素晴らしい近距離で
「歴史変えるのだれ!?」
っていうトンプソンの声を聞いてみたいので
近鉄ライナーズに
優勝戦線に残ってほしい
日曜日でした













西京極に近鉄ライナーズを見に行ったら・・・・・

「ラグビーを見たい」(ほんまかいな・・・)
という4歳の息子と
西京極に近鉄ライナーズを見に行ったら

結果

恐ろしいぐらいの
最強パナソニックを体感した

書かなくても良いが
今日も書く


サンガ戦以来の西京極
変わらないな
周囲を含めて哀愁漂う古臭さ(笑)

西京極1

予習をして3人まで絞り込んだが
結局誰かわからんかった笑顔のこの方
ううう



はじめはメインスタンドに座る
花園とは違う
トラックがある上にゾーンがある
ピッチは遠い
(まあ万博だってそうなんだが花園を基準にしてしまうと・・・)

nisikyougoku.jpg

ゾーンが無いと思い
バックスタンドに行ったが
短距離用のトラックがあった(笑)
意味無いので戻る
あとバックスタンドはやはり応援の方が多い
メインスタンドが今の自分には合ってる

nisikyougoku2.jpg


第一試合のサントリーとクボタが
終わったあとでソッコー最前列に移動

nisikyougoku3.jpg


和の音色に乗って選手入場
本日はエスコートキッズと共に

nisikyougoku4.jpg

おおおおお!
近鉄大善戦!!!!
前半リードで折り返す!!!!!
今日は重光選手のキックも冴えている

nisikyougoku5.jpg

しかし・・・
後半開始後二分で
2トライを決められ
その後も猛攻を受け撃沈

もうね
予習とかいらないです
「うわスゴ!」って山田・堀江・田中だったり
バーンズ・ホラニ・ピーターセンだったり
ウイングの14番切れ半端ない!って調べたら
北川智規選手で
やっぱ凄いんだわ(笑)

しかししかし
近鉄も
最後は維持のトライを見せてくれた
動画を掲載
(ぼんぼり~ぼんぼ~りと聞こえているのは黄色のポンポンをビデオに写せとせがむ息子の声(笑))

[広告] VPS



敗戦したが
「良く抵抗した」とねぎらいの拍手
これも動画を

[広告] VPS



今回
なんか周りのおばさんとかおじさんとか
めちゃくちゃ優しくしてもらい結構驚いた

息子がわけわからん事言ってると
僕にまで声かけて下さったり
僕が息子に
「みんな凄いなと思ったらパパと一緒に拍手するんやで」
と説明していると
「ぼくえらいなあ。でもまだわからんかってもええで」
と息子に笑顔をくださった

後ろのおばさんは
コアなファンの方だったが
それこそいろいろな事を教えてくださった

南藤選手にサインを貰おうと思ったら
代わりに声かけてくれたり(笑)

南藤辰馬選手(23番)
帝京大学で全勝優勝したメンバー(と思う)

nisikyougo9ku6.jpg


そんな中
田中史朗選手の「協会に頼らずにファンと共に頑張る」
との発言があった

田中史朗選手の発言

聞いた瞬間に他のファンと共に
思わず感嘆の声が出てしまった
「ほんまに凄い選手やな」
呆れるぐらい爽やかに
自分の言葉が表に出てしまった

素晴らしい瞬間に自分はいたのかもしれない


退場時に
選手グリーティングを
出口でしてくれていた
本日キックがさえた重光選手(10番)を先頭に
ダミアン・デアリエンディ選手(12番)
村下選手(19番)

はじめは自分で来たいと言ってたが
「ラグビーおもんなーい。帰るー。ママと遊ぶー!」
と始終言っていた息子
デアリエンディとハイタッチした瞬間に
「うわああこのひとカッコいい!!!!」
と一瞬でファンになった様子(笑)
息子とのハイタッチにダミアンも笑顔をくれた


nisikyougo9ku7.jpg

では
もう来ることはないような気がするが
西京極よさようなら

nisikyougoku6.jpg

帰り道
驚くほどラグビーをよく知ってる
小学生4人組とお話ししながら
楽しく駅付近まで歩く
「今日だけで14枚サイン貰ってん!」
と、よく見ると「手」にまでサインが!?
どうすんねんそれ(笑)

凄く
人に触れ合う
そして
なにか特別な日だったかもしれない
いつまでも古き良き西京極でした



P.S.

パナソニックワイルドナイツの
兜型帽子が実に素晴らしい出来だった

nisikyougoku7.jpg






初めてのラグビー観戦(花園ラグビー場)

初めてのラグビー観戦は
友人と話をしているとき
「南ア戦凄かったなあ」
「近鉄の選手もいるみたいや」
「ラグビー見に行く?」
「おお行こうか」
で決まった。

チケット入手をどうしようかと
ガンバ大阪のファンクラブにも入っていないのに
ちらっと見たライナーズサポーターズクラブ

え??
2500円で全試合無料!????
なんて入りやすい(笑)

布施に住み
80年81年に入った「近鉄バファローズ友の会」
以来の近鉄ファンクラブ!!

当日をウキウキで待っていたのだが

11月14日
第一試合 NTTドコモレッドハリケーンズ VS コカコーラレッドスパークス
第二試合 近鉄ライナーズ VS ホンダヒート

天気予報は・・・雨・・・・

花園は屋根がメインしかない
前日「秩父宮満員御礼」のニュースを見たせいで
念のため第一試合前から入っておくことにした

やっぱり
プレマッチの時とは人の多さが違う
東花園駅の人の多さがまず違った

hanazono1.jpg

うへえ
めちゃ並んでる

hanazono2.jpg

会員では入場無理とかあるのか心配したが
無事応援ハリセンと自由席券ゲット
チケットはライナーズテントで選手から手渡し!!
なのだが
誰が誰やらわからず残念・・・・

hanazono3.jpg

スターティングメンバーボード
見たかった選手は全員スタメンらしい

hanazono4.jpg

おお、ドコモダケが
そういやNTTドコモレッドハリケーンズに
昨日更に代表クラスが入ったらしいね

hanazono5.jpg

はじめは意識せず
ゴールライン上くらいの
メインスタンド屋根有りあたり

hanazono6.jpg

以前にセレッソVSグランパスで
生ピクシー見に花園に来たことはあるのだが
コーナーに立見席があるの初めて知った

hanazono7.jpg

おおお!
コンクリ打ちっぱなしの内外装
プラスチックの長イス自由席
吹きすさぶ寒風
曇り雨を呼ぶ天空
古めかしい電光掲示板
低い壁
近いサイドライン
そこに
和笛か尺八の音のようなテーマ曲
選手入場!
燃える!

hanazono8.jpg

兎に角
試合は面白かった!
NTTドコモの新加入選手
ポラードとエツベツを楽しみに見てたら
「コカコーラの23番凄いな」って思ったところ
カミンズっていうオーストラリアのスター!!
もう
ニワカ全快というかw
ある意味無敵に楽しんでました




ここで
館内で大活躍の
トンプソン・ルーク選手の姿をどうぞ

hanazono9.jpg

hanazono10_20151114194802e0f.jpg

hanazono11.jpg




試合終了
NTTドコモレッドハリケーンズ勝利
試合後のクールダウン

hanazono12.jpg

hanazono12.jpg

即席サイン会
「ほーーーあそこ良いポイントやな」

あれ?
こっちのがライナーズFANぽい人が多い
まさか・・・・

パラパラと
友人とファンクラブの資料を確認
こっちがホスト・いま座ってたのビジター
って区分け書いてる・・・・・
あ・・・やばい
ややこしい事になりたくない

hanazono13.jpg

急遽席を移動!!
無事よく似た反対側に席をとれた
(空いててよかったわ)

試合は
途中雨がきつくなり
観客が緊急避難し始めたので
スタンドがガラガラっぽくなったが
かなり面白かった
戦術とかよく書けないので書かないが
ファウルやアドバンテージについても
場内放送が逐一説明してくれた

もともと土砂降りの中
万博のバックスタンドに座るタイプの私
最後は誰もいなくなった最前列で堪能した

素晴らしい目線だ


ぶつかる衝撃音
冷静に時に熱くかけあう声
スクラムに荷重がかかる
唸り
モールを押し込む
押し返す
倒れる
立ち上がる
後ろに回る
かかとを上げ発進に備える
雨は気にならない
日本代表?
代表ってなんだ?
この30人に楽したい奴いると思うか?
痛くない奴いると思うか?
旨くても
強くても
でかくても
小さくても
皆痛い
俺たちを舐めるな
俺たちの相手も舐めるな
そんな声が聞こえるようだ

hanazono14.jpg

すこし動画も取った
押し込んだがトライにならなかった動画

[広告] VPS



近鉄ライナーズ勝利で終わった試合は
7S代表選手と
トンプソン・ルーク選手のあいさつで
奇麗にしめられた

hanazono15.jpg

でも
ラグビーはまだ続いていた
互いの応援団が相手チームの応援を始めた
選手たちはメインとバックスタンドの
ホスト・ビジター双方へ挨拶に行った

ノーサイドってのは
選手や観客の礼儀と
ラガーマンであり
ラグビーファンである事の誇りが
創ってるのかも

そう感じた



そしてようやく
選手たちはクールダウンを開始
距離が近い!

hanazono16.jpg

柔軟を終えた選手がこっちに来る
bjリーグでも感じた事がある
選手とファンの距離の近さが始まった

即席超近距離サイン会!!

南ア代表デアリエンディ
「ありがとう」というと凄い笑顔をくれた

hanazono17.jpg

南ア代表スピース
こちらも笑顔でサインと握手までしてくれた

hanazono18.jpg

トンプソン・ルーク
この人の周りには
「ともさん!」という声が尽きることがない
皆が「久しぶり!」と話しかける
球団職員が「20分でアップしまーーす!」
と言ってもサインを止めない

hanazono19.jpg

結局残ってくれた4人
タウファ、スピース、デアリエンディ、トンプソン・ルーク
全員にサインをもらえた

hanazono20.jpg


この写真・・・・
通路に行くまで
上を向いてでもサインし続ける

そりゃ愛されるわ

hanazono21.jpg

帰ろうと思って
玄関に行くと
玄関ではホンダの選手や近鉄の選手が
やっぱりサイン会?をしてた

この人
マルセル・クッツエー選手
バリバリの南ア代表

hanazono22.jpg

で・・・
結局
どうやったか

「めっちゃ来て良かった!」ってのが
正直な気持ち
実際試合が面白いし
空気感が他と少し違ったから

サッカーよりキツイ「肉弾戦」なのに
サッカーのサポーターの戦闘態勢とは少し違う
似て非なるスポーツを感じれた

第一に
第一試合でもそうやったけど
前で見ていたドコモのビブス着たおばちゃんやおっちゃん
味方のトライにも
敵のトライにも
素晴らしいトライなら拍手を送ってた
(今日ツイッターで初めて教えてもらったんだけど、海外ではホスト側ビジター側っていう客席の区分けは無いらしい)
企業スポーツなので
応援文化はもちろんあるけど
それを超えて
なんか
「なるべく尊重しようよ」
って空気感はあった

第二に
これは確実で
ヤジが少ない
自分で確認しただけで
悪意のある叫びは
審判に対する非難が2度
二人のおじさんが2度叫んだ以外
周りのお客さんが
相手をけなすような事は無かった
これは驚いた
(もちろん僕の周りだけですし雨でしたけど)

第三に
やっぱりファンとの距離が近い事
試合後が特に近いし
関係者もうるさく言わない
これは一番大事なのかもしれない

最後に
ビジターチームが玄関でサインをしていた事

これ凄い!
ホンマに凄い!
二度見して驚いて感動した
だって
サッカーでは考えられんでしょ(笑)
いや
サッカーは大好きです
やり逢うのもある程度理解します
でも
「トップリーガーは選手全員が全ファンのヒーローです」
という事を徹底的にやってるのかなと
わざと玄関なのかと(笑)

そういう
「これからも確かめてみたいな」
と思えた初観戦でした

まだあと3戦くらい見に行ける予定です
まじで楽しみ増えましたわ

近鉄ライナーズと
花園ラグビー場と
連れに

感謝























最低のバファローズ9月30日 西武秋山大記録の日

最低のオリックスバファローズ9月30日
だった

1塁側の下段
アルファベット位置のシーズンシート
前から三列目

オリックス20150930

この結構いい位置で見たのは
西武秋山の大タイ記録達成とは・・・・・

自身の仕事と
後輩の仕事が終わり
やっと駆けつけたら
既にぼろ負けになりかけ

秋山がガンガン打つ
あれ?
と思う間に
シーズン最多安打数日本記録タイを
5打数5安打で達成
(HRなら「サイクル達成のおまけつき」だった)

更に
シーズン最多猛打賞記録達成

このまま終わるかと思ったのに

8回にもタイムリーで失点
9回もタイムリーで追加点
西武打線が
とうとう秋山に6打席目を与えた

もう・・・・・
13 対 5 ・・・・・・
あまりにもの大敗状態
秋山登場には
もはや球場全体からの暖かい拍手・・・

西武秋山20150930

オリ姫さん達も
浪速のおっさんおばさん達も
少年達も
達成かどうかを
見守る

おお?
これはいい勝負を見に来たことになるんじゃないか!?

18歳鈴木君から
JR東海あがりの25歳坂寄だ
ここは
勝負に行け!!


・・・・・・・・・・・・・

うわあああああ
ぜったいやっちゃだめだーーーーーー

4連続勝負なしの四球・・・・・
しかもこの後の渡辺に
走者一掃のタイムリーをクラッテル・・・・・

とにかく
残っていたプライドとかも
ズタズタにされた

追い打ちに
秋山のヒーローインタビュー
「6打席目は一塁側のファンからも声援を頂き嬉しかったです」
ああ
なんて素晴らしい発言

見ていて感じたが
バファローズの緊張感のなさは
ファンをなめてる

エラー3っつは失点につながり
中継のお手玉や強襲ファンブル
挙句の果てには
ショートお手玉からの無理なバックホームで
失点アンドノーアウト
各回の連打タイムリーは1点止まり
ピッチャーには声もかけず
先も何もないような
その場対策の継投だらけ
若手たちが
負けゲームでどんどん疲弊していく


方や
CSに0.5差をロッテと争う西武
内野はいちいちきょろきょろと外野に目配せ
ベンチは直ぐにブルペンを行き来し
菊池雄星の(たぶん調整)登板には
ボークなどもあったせいだが
マウンドでしっかり声をかけた
大量点を把握した外野は
基本的に1点をあげても良い
余裕のシフト
ピッチャーは取られても
タイムリーだけは連打させなかった
オリックスと同じぐらい
6人の継投を見せた

エラーや失策は
仕方なく無い

シーズン最多入場記録を更新した今日

だが

ふがいない選手たちには
いつまでもファンは我慢しない

オリ姫さん達も
イケメン選手だろうが
こんな選手達なら
愛想をつかすわ














































プロフィール

PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

Author:PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
