

ゆずれない幻想・・・・。

アジアカップ良かった。
なんにしても良かった。
「ほら!!リだろ!!!」って
セルジオ御大も興奮の劇的勝利だった。
嬉しくて嬉しくて。

でも。
もう憂鬱だ。
憂鬱過ぎて。
仕事も忙しくて。
外も寒くて。
更に憂鬱になる。

キ・ソンヨンのせいだ。
もう。
謝ってくれよ。
何が「スコットランドでの相手ファンに受けた人種差別うんぬん」だ。

逆に旭日旗が原因なら旭日旗が憎いって言ってくれ。

こっちは旭日旗とハーケンクロイツが同一視されて。
いろんなスレまで乱立してる。

旭日旗とハーケンクロイツが同じ扱い。
少なくともアジアでは同じ扱い。
という様々な意見を読んだ。

納得する意見。
納得しない意見。
様々あった。

もう。
旭日旗がダメならAFCで禁止してくれ。
韓国の選手に精神的ダメージを与えるのなら。
それが日本と韓国とアジアの為なら。

多分日本のサポがルールに違反する様な事はしない。
ましてや、有る程度のサポグループは。
ワザワザ今回持ち込みをしなかったらしい。

僕は以前にも思った。
政治的な背景を感じるモノはマッチメイクするAFCやFIFA。
試合の当事者、管理者が試合前に完全に排除すべきだ。
試合中にも排除すべきだ。
そういうキーワードだと登録すべきだ。
実際に韓国では旭日旗が以前没収されているらしい。
そもそも本当に旭日旗は有ったのか・・・・。

キ・ソンヨン。
逃げるな。
ハッキリさせてくれ。
君は「精神的戦争だ」と言った。
戦争だったんだろ。
負けたんだろ。
頼むから責任を取ってくれよ。





僕は。
旭日旗がスケープゴートになってるのが酷く辛い。

韓国や中国その他の地域の人々は。
日本を憎んでいる人々は。
「日の丸と君が代は良いけど旭日旗は良くない」
って思わないと思う。
「日の丸も君が代も旭日旗も全部憎い」
そう思ってると思う。
「でも、日の丸も君が代も公式に扱われているから文句が言えない。」
「旭日旗は過去の軍隊の旗で軍国日本の象徴だから文句が言える。」
と思ってるって事か。
どうも納得いかない。

それこそ偏った教育の産物だ。

じゃあアン・ジュングンの旗は良いのか。
何で韓国人で伊藤博文を暗殺した人間の旗は良くて。
旭日旗だけがダメなのか。
伊藤博文は日本の英雄だよ・・・。
日本は文句を言わないから良いのか。

日の丸も。
旭日旗も。
敗戦国日本は。
数年間掲揚禁止されていた。
数年後(年月と経緯は違うが)
(実質的に)アメリカの許しを得て復活した。
悪いけど。
文句は当時のアメリカに言ってくれ。

ドイツでは全然違った訳だから。

ドイツは全てがヒトラーとナチス党の責任になった。
鉤十字だって党の旗。
人種差別を全面的に掲げた党の旗。
ファシズムの象徴。
ドイツ降伏後。
国旗は変わった。
軍隊の旗だって変わった。
だから。
鉤十字を掲げる事の差別化は簡単に出来る。
法的に掲げる事を規制している。

少なくとも日本は旭日旗を自衛隊が現在も使用している。
世界の海で自国の船が使用している。
もっと言うと第二次世界大戦の前。
明治22年から。
僕はその旗を掲げる事をオカシイとは言いたくない。

近代の戦争に徹底的に負けた国が少ないから。
モノの基準がドイツと日本になるのか。
悪の基準がナチスと大日本帝国になるのか。
1940年頃まで植民地政策を行っていた列強各国。
大戦後植民地は解放されて行った訳だけど。
今、その列強の国旗は各地で忌み嫌われているのか。
そんな事を調べてみたいと思う。

そして。
「自衛隊の旗を変えようよ」
という意見は今後も多分出ないのではないか。
とも思う。

有る種。
戦争には負けたけど。
国としては残った。
国として歴史は残して良いよ。
とお墨付きを与えられた様な。
そういう幻想の。
象徴。
最後に残されたアイデンティティ。
それが。
国旗や君が代や旭日旗なのか。
とも思う。

また。
僕が右傾化の片棒を担いでいる様な記事になったかもしれない。
ああ。
僕はどうしたらいいんだろう。
どう表現すれば良いんだろう。
分からない。




リが言ってた。
「ぼくは、韓国人でも日本人でもなく、サッカー選手としてここにいるだけ」

君が引いた弓。
日本でも韓国でも誇らしく人々の心を討った。

二つの国の狭間で。
語り切れない葛藤の狭間で。
耐え忍び。
戦い続けた。
君が。
勝者の代名詞になってくれて良かった。



美しい国、日本。
美しい国、韓国。



そう思いたい。






プロフィール

PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

Author:PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
