

1月18日の記憶(1995年)

あの日。

1月17日を越え。
1月18日になり。

22歳の僕の作業靴は。
あの大地を踏みしめた。

真冬の風の中。
地面は真っ黒で。
辺りは異様に熱かった。

焼け焦げた残骸が至る所に転がり。
見渡した限りには。
燻り続ける熱気と残骸以外何も無かった。

友よ。
愛する人よ。
家族達よ。

僕は今日。
みんなに何を伝えられるのか。

崩れ落ちた高架道路の異様さを伝えれば良いのか。
焼けて無くなった工場街が。
30時間を経て。
未だに燃えようとしている事の恐ろしさなのか。
至る所にある弔いの光景か。
生と死の狭間で戦う戦士達の怒号と叫びか。

父さん。
父さんが伝えきれない記憶がある事が。
今日少し解りました。

母さん。
この街に。
母さんが悲しんだ様な。
突然の。
不条理な死が。
沢山生まれました。



さあ。
バイクのエンジンをかけろ。
現場はもう少し先だ。
出来る事をやれ。
出来る仕事をやれ。
感情は抑えろ。
動揺を隠せ。
自分の為に。
この地の人々の為に。
心。
尊厳の為に。

父さんも。
母さんも。
きっとそうしただろう。



僕はバイクを走らせ。
仕事を続けた。




16年前の1月18日の記憶。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

Author:PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
