スポンサーサイト


やっぱりこれだけは書きます。の「補足」でございます。

自分の記事の補足です。
なんか以下の自分の文章が曖昧だったので・・・・。

>対ドイツ戦や対イタリア戦に「ファシスト非難」「ヒトラー非難」の横断幕が出た。
>忌まわしいハーケンクロイツをモチーフにした横断幕も。

【ファシスト関連はドイツに対して】
2002年日韓WC トーナメント 準決勝 ドイツ戦。
(念のため・・・・当時は、韓国も世界を迎え入れるホスト国です)

プラカードで、「ヒトラーの息子達は去れ」(全ドイツ人に言い訳無用)
旗で、ハーケンクロイツ侵入禁止の絵。(さすがにFIFAが撤去) 

【他】
ドイツやイタリア、アメリカに対する観客、横断幕、ゴールアピールがたくさんあり、書きましたが消しました。


それより、これや。これ。

【スポーツに過去の救いを求めた方達の話】

クローズアップ現代。2008年1月放送。

80歳の決着
 〜元兵士たちの日米野球〜

 終戦から62年、
 太平洋戦争を戦った日本・アメリカの両元兵士達がハワイ真珠湾近くの野球場に集結した。
 みな70代半ばから80代半ばにさしかかり、
 人生の終盤戦に「自分は一体誰と戦ったのか」、確認したいとの思いで集まった。
 悲惨な戦場体験、目の当たりにした無惨な死、敵の手で戦友を失った悲しみ。
 それをかつての「敵」と語り合いたいと企画された。
 憎しみやわだかまりを越え、本音で語りあうことはできるか。
 あの戦争は何だったのか。自らの人生とは…。着けなければならない「決着」が、そこにある。
 野球を通して元兵士たちが交流する3日間に密着し、交わされる言葉一つ一つに耳を傾ける。


もう、言葉にならねえ。
スポーツが言葉じゃねえって事が。
リメンバー・パールハーバーの対極を。
敵味方の当事者達が、苦しくて、辛くて、憎しみ抜いて。
出せない言葉の、対話のきっかけは、スポーツ。
これだよ。


【結論】


「統一の心を世界に広げてくれ」




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご丁寧に補足まで!!!ありがとうございます。
でも最初に書かれているほうも筋が通っているものなので
なんの遜色もございません。
 それとその2008年の特集。興味深いですわ。
今後、世界はスポーツがキーワードですね。
勉強になります。

NHKの特集

実は乱暴にも、僕も内容見て無いんです(笑)
でもホントーーに良い話そうですよね。

スポーツ。
前の記事書いた翌日に、セルビアFANがイタリア戦でとんでもない事をして大問題に・・・・。スポーツってホント色んな力がいろんな方向で発揮されますよね。
プロフィール

PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

Author:PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
