スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガメラ2とレギオンとマルコ福音書

今日
ガメラ2がBSでやってた

新三部作ガメラの立ち位置
マルコ福音書
レギオンの存在と
何とも頭から離れないこの一節
【マルコによる福音書5章9節】
【かくて彼はこれに問い給へり、汝の名は何ぞ。
乃ち答へて云ひけるは、我が名はレギョン。そは我等多きが故なり】

なんともマッチしている
非常に考えさせる
映画的でドラマチックな一節だ

僕は仏教徒だ

この章を興味本位で読んでみて
キリスト教
というかキリストの立ち位置
「悪霊を祓う」という奇跡の形
悪霊の名が意味する「レギオン」「軍団」の暗示
悪霊のその後
救われた者のその後
奇跡のとらえ方
異形の存在を受け入れざる民
理解しようとしない
畏怖し嫌悪する民
この葛藤
多くの仏教逸話にも
ガイドラインや庶民の感覚は
結構共通するかもしれない

レギオンというSFの怪物への興味から
マルコ福音書を
上辺でも知る事が出来たのは
良い事だった

あるコピペを添付しておきます
(ダメでしたら削除しますww)

マルコによる福音書5章 1~20節

1 こうして一行は海の向こう岸、ゲラサ人の地に着いた。
2 イエスが舟から上がられるとすぐに、汚れた霊に取りつかれた人が墓場から出てきて、イエスに向かって来た。
3 この人は墓場を住まいとしており、この人を繋いでおくことは、鎖をもってしても、もはや誰にもできなかった。
4 彼はたびたび足かせや鎖で繋がれたが、鎖は引きちぎり、足かせは砕くので、誰も彼を押さえつけておくことができなかったのである。
5 そして、夜昼たえまなく墓場や山の中にいて、叫びつづけ、石で自分を打ちたたいていた。
6 ところが、この人が遠くからイエスを見て、走ってきてひざまずき、
7 大声で叫んで言った、「いと高き神の子イエスよ、わたしとあなたと何のかかわりがあるのですか。神かけてお願いします。わたしを苦しめないでください」。
8 それはイエスが彼に、「汚れた霊よ、この人から出て行け」と言われたからである。
9 また、彼に「おまえの名は何というのか」と尋ねられると、彼は「わたしの名はレギオンといいます。わたしたちは大勢ですから」と答えた。
10 そして、自分たちをこの土地から追い出さないように、しきりにイエスに願った。
11 さて、その地の山麓で豚の大きな群が放牧されていた。
12 そこで、彼らはイエスに願って言った、「わたしどもを豚の中に送り込んで、その中に入って行くことができるようにして下さい」。
13 イエスがお許しになったので、汚れた霊どもは出て行って豚の中に入った。すると群は崖から海へなだれをうって駆け下り、ほぼ二千匹の豚が海の中で溺れ死んだ。
14 豚を飼う者たちが逃げだして町や村々に言い触らしたので、人々は何事が起こったのかと見に来た。
15 彼らはイエスのところまで来て、悪霊に取りつかれていた人が服を着て正気になって座っており、それがまさしくレギオンを宿していた者であるのを見て、恐ろしくなった。
16 悪霊に取りつかれていた人の身に起こったことと豚のことで起こったことすべてを見た者たちは、人々に詳しく語って聞かせた。
17 すると、人々はイエスに自分たちの土地から出て行ってくださるように頼み始めた。
18 イエスが舟に乗られると、悪霊に取りつかれていた人が、一緒に行かせてくださるように願い出た。
19 しかしイエスはお許しにならないで、彼に言われた、「自分の家に帰り、家族の者たちのところに戻りなさい。そして、主が自分にどんな大きなことをしてくださったのか、またどんなに憐れんでくださったかを、彼らに知らせなさい」。
20 そこで彼は立ち去り、デカポリスの地方に、イエスが自分にしてくださったことをことごとく言い広め始めたので、人々はみな驚嘆した。

以上










スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:平成(金子)版視聴記など(当日感想編;2/2) 2014/08/21

 本日四本目の更新です。 前項、「 (当日感想編1/2) 」に続きまして、 8月12日(火) 21:00〜 NHK BSプレミアム にて放送された、 「ガメラ2 レギオン襲来」について、放送当日の19日に更新された感想記事をご紹介しております。 『 老人の無駄話 』 http://nakatake73...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

Author:PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。