

鳥取東浜と豊岡と竹野切浜を回ってきたよ2015お盆

僕の
安い宿開拓は
まだまだ続いている

この夏は
かなりストレスが溜まっていたので
旅を長くした

8月12日水曜日早朝出発
阪神高速から中国自動車道
渋滞にうんざりしつつ
鳥取自動車道(無料区間)に入る

ここからは
結局鳥取まで無料

無料って素晴らしい
昔は山道を延々北上していた気がする
なんて走りやすくなった事か
しかも無料

鳥取
道の駅 きなんせ岩美で休息
できたばかりの新しい道の駅
大変にきれい
いわみのおばちゃん屋 千貫松カレー


IMG_3260_20150818002654aa9.jpg


イカとかの味が薫る海鮮系カレー
正直うまい

そして
仕事の電話を処理して
いよいよ海へ
曇りが悔しいが
海で遊べるのは
予報からいって今日ぐらい
速攻東浜の海の家駐車場へ
浜に降りる

IMG_3262_20150818002735fd4.jpg

噂通り
かなりレベルが高い
いや
鳥取だ
これでこそ鳥取の海だ
透明度がもう違う
そして遠浅
おれはやはり考え違いをしていた
海に行くなら鳥取だった
俺が間違っていた


結構遊んでから
宿へ
今日の宿は初の浜坂温泉
「カニソムリエの宿 澄風荘」さん
今思えば
名前からして
山登りに何かしらの縁がある
そんな宿だったのかも 

お風呂は近くのスーパー銭湯的な温泉のタダ券をもらえる
これもまたいい感じだった

湯村温泉を車で一回りして
雰囲気を高め
晩飯へ

囲炉裏で食べるイカづくし

「ど鋭く徹底している」
美味い


IMG_3264_201508180028131e3.jpg


肉や刺身はあるし
煮魚まである
白イカの刺身はまるまる一匹
焼き用にもかなり
サザエは過去最高峰
カキも文句なく天然でデカイ
そしてバイ貝
これが驚いた
とんでもなく美味かった


IMG_3265_201508180028404c1.jpg


白イカは半分残し
朝ごはんに回してもらった
〆は焼きおにぎり
これは息子が大喜び


朝ごはん


IMG_3266_20150818002926bc7.jpg


もう何も言うまい
ウォシュレットトイレが部屋についてて
夫婦息子で
21,300円(税込み)
文句なし

ここで
部屋にあった額を見てみたら
???
九三???
ケルン???
だれだ・・・・・あ・・・・・
もしかして加藤文太郎に関係ある人では???


IMG_3267_20150818002958b65.jpg


それが大正解
「孤高の人」加藤文太郎氏の師匠筋(になるみたい)
日本登山界の先駆者で
皇室の登山に同行した
皇室ご用達の登山家
しかも
この揮毫は直筆
この宿には3枚の直筆があるらしい

良いものを見せて頂いた
(この宿の方がブログを書いていらっしゃるので一読を。いろんな意味で来てよかった。)

しかし
残念ながら加藤文太郎記念館は休館日
誠に残念なり
「孤高の人」もうすぐ読みます
読んでからまた来ます


IMG_3268_20150818003104663.jpg


雨のなか
加藤文太郎氏生誕の地を離れる


餘部鉄橋の道の駅で休憩


IMG_3274_20150818003136e11.jpg


あんまり知らないんですよね
夢千代日記

今日は
豊岡市駅近くの
ホテルグリーンモーリスで宿泊
はっきり言って
コスパ最強のビジネスホテル
建物や風呂の奇麗さとか
休憩室の無料コーヒーとか
ランドリーがタダだとか
セキュリティーとかに感動しないで
棚にきれいに並べられた
漫画のチョイスに感動してくださいw
「事件屋稼業(画)谷口ジロー」置いてるってすごいよ!


IMG_3280.jpg


晩飯に肉食う予定だが
ちょっと感動を求めて
初挑戦
知る人ぞ知る
かき氷最強店「今川焼 谷口」さん


IMG_3278_20150818003225754.jpg


僕はね
20年ぶりにですよ
20年ぶりに
かき氷を一人で一人前食べました
それほど「美味い!」
抹茶の濃さから
氷の削り具合まで
最強

翌日

いやーーーラッキー
14日金曜日
晴れました!!
この日は竹野の切浜へ向かう日
これはこれはと
急いで切浜へ

うん
やっぱり込んでない
今日の宿「岡本屋」さんの駐車場に止めさせていただき
すぐに浜へ


IMG_3283_201508180032471b0.jpg


やっぱりキレイ
ただしそれは
数十キロ差とはいえ
残念ながら兵庫レベル
透明度は下がる
鳥取東浜で遊んでしまうと
浅瀬の小石が気になる
砂浜が遠浅の東浜はやはり子供が遊びやすい

ここは
少しおっきく成った子と
マリンシューズをはいて遊ぶ
そんな感じかな

海の家メリさんのロコモコ丼を食う


IMG_3285_20150818003302690.jpg


なんか遊び疲れて
岡本屋さんの写真を
全然撮ってないんだけど
ここもコスパ最強で清潔な宿
飯ももちろんうまい

宿泊前の駐車とシャワー入浴OK
息子含め3人で
20,600円なり
いうこと無い

あとはもう
雑感だけw

城崎で見た
ドリカフェさんのスパイダーマンさん
ファンサービスが素晴らしかったw


IMG_3286_20150818003343163.jpg


つたやさんで撮ってなかった石碑
直木賞作家 藤井重夫氏とのこと


IMG_3287_2015081800340168d.jpg


もう
このくらいにしようw

8月15日
朝から一般道を
ゆっくりと寄り道しながら
10時間かけて
自宅へ戻りました

まだまだ
安くていい宿は
いっぱい眠ってるはず

楽しみは尽きない


さあ

今度は

冬のカニだ!!!!










コメントの投稿

非公開コメント

初めまして(^_^ゞ

ピコさん、初めまして(^_^ゞ

☆虎子☆です(*^^*)

ようこそ鳥取へ…記事を読みながらピコさんの文章力と行動力に改めて感心し… 鳥取を楽しんで頂いてマッコト嬉しぃです♪

今週もピコさんの「よっしゃあ~!!」があるといぃですね♪

フトシ、持って来い!!

No title

虎子さんありがとうございます!
鳥取でしたか!!
いやあやっぱり鳥取の海は最高ですね!
昔はよく白兎海岸に行ってたんですが、久しぶりに鳥取に行き、東浜体験して感動しました。道の駅の売り場の魚もめちゃ安かったです。
今週はヒットくんで重賞頂いて喜びましょう!!
プロフィール

PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

Author:PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
