

初めてのラグビー観戦(花園ラグビー場)

初めてのラグビー観戦は
友人と話をしているとき
「南ア戦凄かったなあ」
「近鉄の選手もいるみたいや」
「ラグビー見に行く?」
「おお行こうか」
で決まった。

チケット入手をどうしようかと
ガンバ大阪のファンクラブにも入っていないのに
ちらっと見たライナーズサポーターズクラブ

え??
2500円で全試合無料!????
なんて入りやすい(笑)

布施に住み
80年81年に入った「近鉄バファローズ友の会」
以来の近鉄ファンクラブ!!

当日をウキウキで待っていたのだが

11月14日
第一試合 NTTドコモレッドハリケーンズ VS コカコーラレッドスパークス
第二試合 近鉄ライナーズ VS ホンダヒート

天気予報は・・・雨・・・・

花園は屋根がメインしかない
前日「秩父宮満員御礼」のニュースを見たせいで
念のため第一試合前から入っておくことにした

やっぱり
プレマッチの時とは人の多さが違う
東花園駅の人の多さがまず違った

hanazono1.jpg

うへえ
めちゃ並んでる

hanazono2.jpg

会員では入場無理とかあるのか心配したが
無事応援ハリセンと自由席券ゲット
チケットはライナーズテントで選手から手渡し!!
なのだが
誰が誰やらわからず残念・・・・

hanazono3.jpg

スターティングメンバーボード
見たかった選手は全員スタメンらしい

hanazono4.jpg

おお、ドコモダケが
そういやNTTドコモレッドハリケーンズに
昨日更に代表クラスが入ったらしいね

hanazono5.jpg

はじめは意識せず
ゴールライン上くらいの
メインスタンド屋根有りあたり

hanazono6.jpg

以前にセレッソVSグランパスで
生ピクシー見に花園に来たことはあるのだが
コーナーに立見席があるの初めて知った

hanazono7.jpg

おおお!
コンクリ打ちっぱなしの内外装
プラスチックの長イス自由席
吹きすさぶ寒風
曇り雨を呼ぶ天空
古めかしい電光掲示板
低い壁
近いサイドライン
そこに
和笛か尺八の音のようなテーマ曲
選手入場!
燃える!

hanazono8.jpg

兎に角
試合は面白かった!
NTTドコモの新加入選手
ポラードとエツベツを楽しみに見てたら
「コカコーラの23番凄いな」って思ったところ
カミンズっていうオーストラリアのスター!!
もう
ニワカ全快というかw
ある意味無敵に楽しんでました




ここで
館内で大活躍の
トンプソン・ルーク選手の姿をどうぞ

hanazono9.jpg

hanazono10_20151114194802e0f.jpg

hanazono11.jpg




試合終了
NTTドコモレッドハリケーンズ勝利
試合後のクールダウン

hanazono12.jpg

hanazono12.jpg

即席サイン会
「ほーーーあそこ良いポイントやな」

あれ?
こっちのがライナーズFANぽい人が多い
まさか・・・・

パラパラと
友人とファンクラブの資料を確認
こっちがホスト・いま座ってたのビジター
って区分け書いてる・・・・・
あ・・・やばい
ややこしい事になりたくない

hanazono13.jpg

急遽席を移動!!
無事よく似た反対側に席をとれた
(空いててよかったわ)

試合は
途中雨がきつくなり
観客が緊急避難し始めたので
スタンドがガラガラっぽくなったが
かなり面白かった
戦術とかよく書けないので書かないが
ファウルやアドバンテージについても
場内放送が逐一説明してくれた

もともと土砂降りの中
万博のバックスタンドに座るタイプの私
最後は誰もいなくなった最前列で堪能した

素晴らしい目線だ


ぶつかる衝撃音
冷静に時に熱くかけあう声
スクラムに荷重がかかる
唸り
モールを押し込む
押し返す
倒れる
立ち上がる
後ろに回る
かかとを上げ発進に備える
雨は気にならない
日本代表?
代表ってなんだ?
この30人に楽したい奴いると思うか?
痛くない奴いると思うか?
旨くても
強くても
でかくても
小さくても
皆痛い
俺たちを舐めるな
俺たちの相手も舐めるな
そんな声が聞こえるようだ

hanazono14.jpg

すこし動画も取った
押し込んだがトライにならなかった動画

[広告] VPS



近鉄ライナーズ勝利で終わった試合は
7S代表選手と
トンプソン・ルーク選手のあいさつで
奇麗にしめられた

hanazono15.jpg

でも
ラグビーはまだ続いていた
互いの応援団が相手チームの応援を始めた
選手たちはメインとバックスタンドの
ホスト・ビジター双方へ挨拶に行った

ノーサイドってのは
選手や観客の礼儀と
ラガーマンであり
ラグビーファンである事の誇りが
創ってるのかも

そう感じた



そしてようやく
選手たちはクールダウンを開始
距離が近い!

hanazono16.jpg

柔軟を終えた選手がこっちに来る
bjリーグでも感じた事がある
選手とファンの距離の近さが始まった

即席超近距離サイン会!!

南ア代表デアリエンディ
「ありがとう」というと凄い笑顔をくれた

hanazono17.jpg

南ア代表スピース
こちらも笑顔でサインと握手までしてくれた

hanazono18.jpg

トンプソン・ルーク
この人の周りには
「ともさん!」という声が尽きることがない
皆が「久しぶり!」と話しかける
球団職員が「20分でアップしまーーす!」
と言ってもサインを止めない

hanazono19.jpg

結局残ってくれた4人
タウファ、スピース、デアリエンディ、トンプソン・ルーク
全員にサインをもらえた

hanazono20.jpg


この写真・・・・
通路に行くまで
上を向いてでもサインし続ける

そりゃ愛されるわ

hanazono21.jpg

帰ろうと思って
玄関に行くと
玄関ではホンダの選手や近鉄の選手が
やっぱりサイン会?をしてた

この人
マルセル・クッツエー選手
バリバリの南ア代表

hanazono22.jpg

で・・・
結局
どうやったか

「めっちゃ来て良かった!」ってのが
正直な気持ち
実際試合が面白いし
空気感が他と少し違ったから

サッカーよりキツイ「肉弾戦」なのに
サッカーのサポーターの戦闘態勢とは少し違う
似て非なるスポーツを感じれた

第一に
第一試合でもそうやったけど
前で見ていたドコモのビブス着たおばちゃんやおっちゃん
味方のトライにも
敵のトライにも
素晴らしいトライなら拍手を送ってた
(今日ツイッターで初めて教えてもらったんだけど、海外ではホスト側ビジター側っていう客席の区分けは無いらしい)
企業スポーツなので
応援文化はもちろんあるけど
それを超えて
なんか
「なるべく尊重しようよ」
って空気感はあった

第二に
これは確実で
ヤジが少ない
自分で確認しただけで
悪意のある叫びは
審判に対する非難が2度
二人のおじさんが2度叫んだ以外
周りのお客さんが
相手をけなすような事は無かった
これは驚いた
(もちろん僕の周りだけですし雨でしたけど)

第三に
やっぱりファンとの距離が近い事
試合後が特に近いし
関係者もうるさく言わない
これは一番大事なのかもしれない

最後に
ビジターチームが玄関でサインをしていた事

これ凄い!
ホンマに凄い!
二度見して驚いて感動した
だって
サッカーでは考えられんでしょ(笑)
いや
サッカーは大好きです
やり逢うのもある程度理解します
でも
「トップリーガーは選手全員が全ファンのヒーローです」
という事を徹底的にやってるのかなと
わざと玄関なのかと(笑)

そういう
「これからも確かめてみたいな」
と思えた初観戦でした

まだあと3戦くらい見に行ける予定です
まじで楽しみ増えましたわ

近鉄ライナーズと
花園ラグビー場と
連れに

感謝
























コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

Author:PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
