

天照大神と伊勢神宮への勘違い

どうも勘違いしてた

天照大神への大きな勘違い

結局
至高の神とか
始まりの神ってのは
日本には無くて
(実際には有るけどややこしいかったり活躍しない)

実効支配の中心者
日本の神話体系の中核
末裔の最大派閥
が天照大神なんやな

更に
その末裔が
山の神海の神と融合して
それこそ
陸海空全ての血を受け継いだ末っ子
イワレビコ
となる訳か

伊勢神宮が
気が遠くなるような時代を経ても
いつももてはやされるのも
そりゃ判るってもんだ

まあただ
有名仏教諸氏の動向を
絶えずリサーチ済みで
伊勢神宮と天照大神をどう扱っているかで
戦時中は弾圧すら起こしたっていう恐ろしさも秘めてる(笑)

やっぱこの
国を作るあたりの
勿論国を譲るあたりも
ローマの成り立ちとかと
匂いが近いような気がする
「人」を感じさせる
リアルな国つくりの戦とかは
実に「神」じゃなくて「人」らしさ全快
弱みから強みから
愚かさから賢さから
「人」そのもの

現代近代の歴史と比較しても
十分面白いかなと

ああ
だからといって
神々たちが
性にあけっぴろげすぎるのは
現代には合わないですからご用心(笑)


実に奥深いし興味深い
日本の神話も面白いんですなあ




(また旅行に行きたくなるなこりゃ)




























コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

Author:PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
