スポンサーサイト


東大阪から鈴鹿へ 古事記を感じた旅 2016

つい先日の旅

GWは「古事記」を感じる旅にしました
(当初は鈴鹿サーキットの第1コーナーを感じよう!の旅でありました)

40歳になるまで
日本の古代史に
興味なんて全くなく
とても不思議な感じがします

実は地元東大阪近辺は
神話の時代にも関わりある地だった事も
この年になって初めて知りました

その東大阪を出発
ゴールは鈴鹿です


自分ルールとして
天皇陵や神社、遺跡、史跡に関して
仏教徒の端くれとして礼を欠かさぬようにし
写真だけは若干撮らせて戴くこととしスタート!!


高速を30分も走れば
古墳や遺跡の地
奈良県にすぐ到着

天理を南に下りていくと
祟神天皇陵に着きます
日本の税金の起源を作ったり、、、
いや
もしかすると
神武天皇が初代なのではなく
第十第とされる崇神天皇こそが
正当な「はつくにしらすすめらみこ」なのかもしれないそうです
「実はそうなんだよww」とでもおっしゃってるのか
ただただ余裕を感じるような静かな墓所でした

IMG_4146.jpg

すぐ南には景行天皇陵
日本武尊のお父さんです
何故か少し影を感じます
日本武尊の壮烈な生涯
悲しい物語を知るとそう見えてしまうのでしょうか

IMG_4147.jpg

そして
橿原神宮辺りに戻ると
神武天皇陵です!!
正直
「うわー流石初代!!差があるなああww」と思いました
カムヤマトイワレビコ最強!
でありますw
もう入口から鳥居までに至る道程が全く違います
まあ広い
そしてまあキレイ
「もしかして仁徳天皇陵ってもっとデカいんですか!?」
とかも思ってしまった程w
古事記とかでは日本最初の王都であり
正式な都なわけですしね(宮内庁の本気を感じましたw)

IMG_4149.jpg

IMG_4151.jpg

いつまでもこの辺にいるわけにはいかないので
ゆっくりと下道で三重県を目指します
(この近くにはまだ欠史八代の募陵があるのだけど)

宇陀市の榛原あたりに来ると
サッカーファンなら一度は寄ってみたい神社
八咫烏神社があります

IMG_4154.jpg

八咫烏君も居ます
もう神社にこれはファンキー過ぎるw

IMG_4155.jpg

息子に「何のカラス」と聞かれたので
「大変な道を安全に旅できるように導いてくれる神様やで」
というと
「かあーーーーー」と木の上からカラスが飛び立ってビックリw
親子三人で「八咫烏君あいさつしてくれたんちゃうん!??」
と思わず笑いあいました
「諸天善神よ我が仏子を見守り給え」と胸中で祈りました


名張の「つぐみカフェ」さんで休憩
非常に良いカフェです
おしゃれーーーです

IMG_4156.jpg

もうこの辺ははしょろうw

四日市到着
安ビジネスホテルにて宿泊

IMG_4157.jpg


最近流行ってるらしい工業プラント系夜景
「四日市港ポートビルうみてらす14」からです
そら高度100mあればきれいですわw
でもね~空気が予想以上に悪いっす
大阪の湾岸線、高石、岸和田とかの何倍も空気悪いっすよこれ・・・

IMG_4159.jpg

このあと
極上の豚しゃぶとトンテキを食べて寝ました
豚しゃぶがマジ旨かったです

そして
よっしゃああああ!!
鈴鹿サーキットの本コースを家族で走れる
「サーキットチャレンジャー」初体験です!!
もう最高
もう最高
もう最高でした!!
ほんまもんの第1コーナーからコースを楽しめます!
俺はアランプロストぐらい絶妙なラインで走りました!

IMG_4168.jpg

IMG_4175.jpg

結構鈴鹿で遊んだあと
鈴鹿ホテルの横のカフェで少し休んで
帰りのコース伊賀上野へ向かいます

その前に
この鈴鹿でゴールしておかないといけません
日本武尊が倒れた地白鳥塚古墳がゴールなんです

ところが
その古墳がある加佐登神社に到着すると
臭い・・・・
貯水池の関係か
とても臭いんです
もう絶望的です

IMG_4197.jpg

募陵に至る道もなんかヤダ

IMG_4198.jpg

なんてことや・・・・
と虚しくなりました
家族全員幻滅です

父の為に兄を殺し
クマソタケル、イズモタケルを討ち
12国に遠征し
愛する人を守るため自らの霊剣を与え
戦い
呪われ
大和へ帰ろうと
ここで絶命し
白鳥になって大和を目指した
悲しい王太子
日本武尊

その募陵が何たる扱いでしょうか・・・・・
臭いって・・・・・・なんやねん・・・・
虚しい気持ちで白鳥塚古墳を離れました

悲しいついでに悲しい史跡
「杖衝坂」です
病に弱る日本武尊が大和への帰還の途中
己が剣を杖にして登ったという坂で
松尾芭蕉もここを通り途中馬から落ちたとか
(ちなみにヤマトタケルが坂に疲れて「足が三重に折れ曲がったわ!」と言ったから三重となりましたw)

IMG_4200.jpg

もう悲しくなってきたので
元祖トンテキを食うことにしました
とんてき来来憲自由が丘さん!!
もう美味すぎる!!
写真撮るの忘れたくらい匂いから何から旨いっす
タレもついてるトン汁も野菜盛りも全部最高に旨かったです!
これは素晴らしい!!

IMG_4204.jpg


元気が出たのでそのまま伊賀上野へ
安ビジネスホテルにて宿泊しました


翌朝は残念ながら雨
ですが
颯爽と家族は忍者博物館へ
息子は忍者に大変身!!!
見よ!我が息子の忍びの姿を!!なんか凛々しい!!!

IMG_4235.jpg

忍者博物館に行かれたら
追加料金払っても絶対忍術ショー見たほうが良いですよ!!
マジ凄いですから!!


そして
最後は妻の為
この旅二件目のおすすめカフェ
名張のイングルサイドカフェさんへ
曇り空のここは完全にイギリスでしたw
かなりオシャレでした~

IMG_4237.jpg

あんまりにも長く書きすぎてしましましたが
この後無事東大阪へ帰りつきました

帰りついて
日本武尊望郷の歌が思い出されました
「やまとは くにのまほろば たたなづく あをかき やまこもれる やまとしうるはし」

日本武尊はあの白鳥塚で白鳥になり御所市や古市へ飛んだそうです
その後はどこに行ったか誰にも分かりません

どうか
美しき大和の地でそっと眠っていて欲しい
そう思いました

そう想いながら
旅は終わりました












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

Author:PIKOMASA(もしくはピコ・PIKOです)

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
